信用してないでしょ(京都市)2012.12.5


東寺の近くにある総合病院のトイレにて。便器に座ってふと前を見ると扉にこんな張り紙が。

トイレの張り紙

「いつも綺麗に使って頂いてありがとうございます。」


冒頭はスーパーやコンビニのトイレでよく見かけるフレーズ。

「綺麗に使ってください」といった命令的表現を避け、ユーザの自尊心に訴えることで自律的行動を促す、いわゆる”マジックフレーズ”の典型例である。

だが、そんな気遣いある言葉の後に一転、トイレ掃除担当者の本音が炸裂する。


「トイレの水は流しましたか?流れましたか?
 便座は汚れていませんか?
 トイレを出る前にもう一度確認しましょう!」


・・・日頃から汚い使い方をしている患者がいるのだろうか。誰だよ。俺じゃないよ。

トイレ清掃担当者の高い責任感と、使用者への不信感が伝わってくる。


でも、ここまで書くんだったら「いつも綺麗に使って頂いてありがとう」なんて、綺麗ごと書かなきゃいいのに。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します