斜に構えた立札(奈良市)2013.10.13


奈良の町の東に構える若草山は高さ342m、観光客が軽い気持ちでひょいっと登ることができる山である。

ちょっと登っただけでかなり眺めが良くなる。夜景なんぞもさぞ綺麗なことだろう。

若草山山頂一重目より  山頂にも鹿はいる  若草山中腹より


さて山頂から奈良盆地のパノラマを楽しんだ後、山から下りてくる途中で見かけた立札。

「山林内   」

「山林内    」??


・・・ええ、ここは確かに山林内ですが何か?


かわいそうなこの立札は全くメンテナンスされていない様子で、「山林内」以外の文字がすっかり消えてしまっている。

イラストらしき痕跡もあるものの、これが何のイラストだったのかも判別不能。


しかもこの立札、何だか傾いているし。

何か曲がってる立札


「山林内    」。

我々観光客にいったい何を主張したいのだろうか。全くニヒルな、斜(しゃ)に構えた立札である。


まあ、「山林内 立入禁止」とか、「山林内 火気厳禁」とかなのだろうけど。

まさか「山林内 鹿注意」なんてことはないだろうが、この辺りも鹿はうろうろしており油断ならない。

こんなところで何やってんだ、鹿。  鹿ですが呼んだ?



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します