ホッとしない(京都府 精華町)2014.2.16


精華台にあるアピタで買い物の途中、ちょっと喉が渇いたので立ち寄った自販機コーナー。

アピタの自販機

何にしようかとあれこれ見ていたのだが、ふと違和感を感じて森永ココアのところで目が留まった。

あれ?

森永ココア  「ホッとするひととき つめた~い」?

ホッとするひととき つめた~い」


・・うーむ、冷たいココアでもホッとできるでしょ、と言われればそうかも知れないが・・。

お弁当やホットドリンクなど「Hot」と「ホッと」 の掛け言葉を使った販売トークがすっかり慣習化してしまい、かつてフランシス・ベーコンが説いた 「市場のイドラ」に陥っている我々一般市民に対し、この自販機は ”先入観に騙されるな!常識を疑え!” と 一石を投じているのかも知れない。


まあ、俺は冷たいココアは買わないけどね。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します