池に浸かる王冠男(奈良県 生駒市)2015.6.13


科学イベント参加のため高山サイエンスプラザに出かけた。

建物1階のオープンギャラリー内におしゃれな池があるのだが、その池に人目もはばからず裸で浸かっているイカれた男を発見。

建物内にある池に浸かる謎の男

王冠をかぶっているが、どこかの王子様のご乱心か。

あのーすいません、ここ、お風呂じゃ無いんですけど。

王冠をかぶった裸の男。誰だよお前

俺の呼びかけに応える様子もなさそうだが、池の横にこのおかしな男の素性が書かれた石版があった。

アルキメデス・・らしい  「アルキメデス」


ああ、アルキメデスね・・。

風呂に入っている時に、王様の王冠が純金かどうか浮力の原理による鑑定方法を発見した、というやつだな。

もちろん池に浸かっているのはこのエピソードを題材としたオブジェなのだろうが、アルキメデスは鑑定方法を発見した際、 喜びのあまり「Eureka! Eureka!(みつけた!みつけた!)」と叫びながら裸で街を走り回ったらしいので、 いずれにせよ変態野郎という認識でよさそうだ。


でも、王冠自分でかぶってたら鑑定にならないじゃん。そもそもこの王冠、お前のじゃないし。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します