ドラえもんとかバカボンとか(大阪市ほか)2015.8.14-16


鴫野駅近くを散歩していたところ、商標権的にやや気になる(笑)お店を発見。

「変わり寿し」  寿し どらえもん

「変わり寿し どらえもん」


・・店名も変わっているけど、「変わり寿し」とは。ふむ。

合成魚肉と合成米が原料の「未来のお寿司」が全工程自動で出てくるとか。ドラえもん、自分で寿司握れないしね。

営業中ではなかったので中の様子はわからなかったが、後日ネットで調べたところ、意外と人気店との噂も。

ちなみに 「ドラえもん みんなでくるくる電動回転寿司セット」なる子供用玩具が昔あったようだ(セガ製)。関係無いか。


* * *

さてその翌々日、住道から南方面に散歩していると、これまた気になる店名の居酒屋が。

居酒屋 ばかぼん  「ばかぼん」だってよ

「居酒屋 ばかぼん」


鉢巻に腹巻姿の店長が、「計算がめんどうなので、お代は100万円なのだ!これでいいのだ!」とか。そんな訳ないか。

そういえば天才バカボンって、主人公はバカボンじゃなくてバカボンのパパだったけど、パパの本名って結局わかんなかったな・・。


余談だが、商標の観点で言えば店名「ばかぼん」は恐らく問題なし。「どらえもん」は2011(平成23)年より前からの店名なら大丈夫かな。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します