みんなでこんにちは(大阪府 四條畷市)2016.7.10


生駒と四條畷をつなぐ清滝生駒道路の交差点で見かけた看板。

下田原西の交差点

教育推進会議なるところの看板

「きみもぼくも あなたもわたしも こんにちは」


・・うむ、とにかくこの交差点で出会った人は、知らない人も構わずみんな挨拶しよう、ということだな。きみもぼくも。

同様の主旨で「あいさつロード」とか設定している地域もあるが、これらの取り組みは教育的観点からは良いことだと思う。


ただ後日、この交差点のすぐ近くに、以下のようなのぼりが立っていることに気付いた。

防犯ののぼり  のぼりに書いてある注意喚起は・・

「ちかんに注意! おかしな人や車を見たら110番」


あなたもわたしも、遅い時間に見知らぬ女性への挨拶は控えたほうがいいかも知れない。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します