ダイダラボッチと謎の巨大キノコ[前篇](生駒山)2016.9.25


奈良県から生駒山を通って大阪府(またはその逆)に徒歩で行くには、北から順におよそ以下のルートがある。

①【清滝越】清滝生駒道路(国道143号線)
②【辻子谷越】宝山寺~生駒山頂遊園地~辻子谷(ずしだに)
③【暗越】暗(くらがり)峠("酷"道308号線)
④【鳴川越】鳴川(なるかわ)峠
⑤【十三越】十三峠
※阪奈道路【龍間越】は車が高速でガンガン走ってて危険なので除外。第二阪奈道路は自動車専用ね。むろいけ園地経由とかやや遠回りのルートが他にもあるけど割愛。

これまで①~③は何度か通っているため、この秋は「生駒山征服計画」と銘打ち、未踏の④⑤を歩いてみることにした。


* * *

まずは十三峠。近鉄平群(へぐり)駅から、舗装された道を歩いて登っていく。

奈良側の道は分岐がわかりにくく、立ち止まって地図を見ながらきょろきょろしていると、道路工事をしていたおじさんに 「ポケモンGOですか?」と声をかけられる。いえ違います。

この峠道はロードバイクの練習に最適らしく、汗だくの自転車野郎が次々と横を過ぎていく。

十三峠←十三峠(手前が奈良側)

十三峠に到着。生駒山の南北に走る信貴生駒スカイラインの下をくぐる形で交差している。

昔、ゴルゴ13がこの場所から東大阪のターゲットを約1.5kmの超長距離射撃でスナイプした逸話からこの名がついたとか。(←嘘です)


今度は十三峠から大阪側に、右に左に曲がりくねった車道を下っていく。

ロードバイクの集団に加え、時々フカした車が横を通過していく。

アニメ「頭文字D」に出てくる公道バトルを思い浮かべていたところ、本当に上白下黒パンダカラーのハチロク(トレノ)が通ったのには驚いた。 しかもドライバーは女性!(写真は撮れなかったけど)

いやあ、マニアってやっぱりいるんだな・・。

大阪の風景その1   大阪の風景その2

時折見える大阪の景色を楽しみながら下っていく。夜景はもっときれいなんだろうな。

さてだいぶ人里まで降りてきたところ、ふと道の横を見ると、そこには何とも不思議な形の緑色の物体が!

↓↓

ダイダラボッチ?  横にもちっちゃいのがいる


これって・・ダイダラボッチ・・? ♪張りつめた~弓のぉ~(by もののけ姫)

誰かが手を加えてこんな造形にした感じでも無さそうなので、自然とこんな姿になったんだろうけどちょっとびっくり。

よく見ると横にも ちっちゃいのがいるので、ダイダラボッチじゃなくてモリゾーとキッコロかも。
約10年前の愛・地球博で展示されたモリコロの植栽が現在かわいそうな姿になっているとの噂があるようだが元気だろうか。


騒がしい不良カラス軍団 車の邪魔だってば
↑たむろして騒いで車の通行の邪魔をする不良カラス軍団


* * *

十三峠の踏破から約3週間後、今回は鳴川峠から十三峠に向かう。

またも何だか怪しい物体に遭遇してしまうのだが、この続きは[後篇]で・・。

 なにこれ? ←???



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します