空飛ぶイルカの旅(大阪~熊本)2017.2.19


仕事で熊本出張になった。急に決まったため会社指定のチケットレス予約を使えず、自分で手配することに。
大阪→熊本で一番安い行程をネットの比較サイトで調べたところ、表示されたのは・・ 「天草エアライン」。

天草?

熊本ローカル感をあえて強調するこの航空会社名。伊丹→熊本が1日1便だけ飛んでいるようだ。確かに他の航空会社より安いけど・・。
若干のワクワク感と不安を覚えつつチケットを予約。


* * *

翌日、フライトのため伊丹空港へ。
天草エアラインの専用カウンターは無く、JALのカウンターを借りてチェックイン。人手も少なくてばたばたと大変そう。

で、お目見えした天草エアラインの機体はこちら。↓↓

顔のある航空機 プロペラ機

なんと、機体に顔が!

後で機内で見た説明書(手作り)によると、この機体の名前は「みぞか」号(2代目)。
そのまま「ひこうきくん」でもよさそうだが、いちおう「イルカ」ってことらしい。空飛ぶイルカね。

良く見たら両翼のエンジンにも顔が書いてある。
左エンジンが「はるちゃん」、右エンジンが「かいくん」。「みぞか」と親子なんだって。


イルカの親子で飛空とは何ともファンタジーな設定だが、もし親子ゲンカとかになったら大変な事態になるな(笑)。

「機長、大変です! かいくんが怒って離脱しました!」とか。思春期になるとエンジンが不安定になるのも嫌だな。

機体後部搭乗口 ←雨の日の搭乗には傘が必要


プロペラ機なので巡航速度も緩やかで高度も低かったため、瀬戸内海の島々が眼下にきれいに見えて楽しいフライトだった。

これはジェット機には無いメリットだなー。窓からの写真が撮れなかったのが残念。


熊本空港にいたくまもん  ←熊本で出迎えてくれた(?)くまもん


昨年の震災から熊本も元気に復興しているところ、熊本方面にお越しの際はローカル色溢れるこの「みぞか」号のフライトをお勧めする。

ちなみに「みぞか」号のお腹には「くまもん」がペイントされている。搭乗の際には覗いてみよう。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します