ポッポちゃんとお友だち(大阪府 東大阪市)2018.10.13


近鉄布施駅の周辺、いわゆる「布施」の西側には布施本町商店街が南北に延びており、飲食店などで賑わっている。 ちなみにここの商店街にある「元禄寿司」が回転寿司の発祥らしい。へえ。

駅のすぐ北にはモールじゃないけどイオンもある。

一方、近鉄の高架下にも駅から東に向かって店が連なっており、今回そちらの方面に歩いてみた。

布施駅東の商店街 「ポッポアベニュー」

本町商店街よりやや人通りは少ないものの、学生やおじちゃんおばちゃんの自転車が通りを行き交う。中にはレトロなお店もあるようだ。

この商店街は「ポッポアベニュー」というらしい。今年で40周年。ほう。

垂れ幕に白い鳥みたいなのが描かれているが、いわゆる「ご当地ゆるキャラ」ってやつだろう。


ポッポアベニューをさらに進んだところに・・そのゆるキャラがいた!

本日の催物 ポッポちゃんの顔出し看板

「本日の催物 ポッポちゃんとお友だち ご自由に写真をお撮り下さい」


・・「ポッポちゃん」っていうのね、このキャラ。鳩ポッポのポッポか。

”カンガルーになってポッポちゃんと写真が撮れる”という趣旨らしいが、これで子どもや親は喜ぶのだろうか?

なぜ顔出しがカンガルー?

さらに言えばこの顔出し、「本日の催物」に限定しなくても、ここに常設しといて問題無いと思うのだが・・。


ちなみに「ポッポちゃん」という名前のキャラクター、実はアンパンマンの仲間にもいるのだ。

アンパンマンのほうのポッポちゃんは「あかちゃんSL」(笑)ということらしい。 DVDや玩具など続々商品化されており、鳩のポッポちゃんと比べて露出度・知名度は圧倒的に勝っている。 (googleで確認してみよう!


ここはひとつ、ポッポアベニュー商店街主催による、鳩の「ポッポちゃん」とあかちゃんSLの「ポッポちゃん」との”お友だちコラボ企画”にぜひ期待したいところだ。

時々特異な発言が世間を賑わせている某元首相の「ポッポちゃん」が”友愛”を掲げてお友だちに加わって来たら嫌だな、とか尖ったことは言わないでおこう。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します