カタカナ表記が微妙な居酒屋(奈良県 生駒市)2020.3.15


生駒駅の南側に、定休が日曜日というあまり商売っ気無さげの商店街があるのだが、その近くで見かけた居酒屋のPOP看板。

生駒駅前の居酒屋のPOP看板  「チュウーハイ」

「チュウーハイ ハイボール 99円」


99円とはなかなかお値打ち価格だがそれはさておき、「チュウーハイ」・・

一般的には「酎ハイ」か「チューハイ」なので「ウ」が余計かな。「チュウーハイ」だと「ウー」にアクセントが来て変な感じ。

実は「誅烏盃(チュウーハイ)」とか中国発祥の全く別の飲み物だったりして。そりゃ無いか。

話が逸れるがこの書き方だと”99円出せば飲み放題”と勘違いするお客さんはいないのかな。「1杯 99円」とは書いてないし。


* * *

そう言えば数年前にも、ここの商店街で微妙なカタカナ表記を見たのを思い出した。

エレベター 「エレベター 3F」

「ベ」の後ろの長音「ー」が抜けている。もしかしたら外国人の発音に近いのかと考えたがそれは無いな。「エレヴェイラ」ならOK。なんのこっちゃ。


今回は”えれ~ベタ”なネタで締めということで、お後がよろしいようで。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します