ぴちょんくん、Go!(大阪府 東大阪市)2020.9.22


念のため最初に言っておくが、ドラクエのスライムではない。


散歩中に立ち寄った長田のJoshinにて目撃。

長田のJoshinにて  ぴちょんくん号

おぉこれは、ダイキン工業のキャラクター「ぴちょんくん」が、なんと車になっているではないか!

ダイキンの営業担当として「エアコン大処分祭」に駆り出されている模様だ。


この「ぴちょんくん号」、正面の目が丸いライトになっているなど、なかなか凝った造形である。

特に頭のとんがった具合が若い女の子に人気を博すだろう。いや、何となくですけど。

ネットの情報によれば、2017年には全国で7台あったようだ。うち1台はピンク色らしい。


だがちょっと考えた。そもそも「ぴちょんくん」って結局のところ”湿気”だよね。

冬は重宝するけど、梅雨や夏場は皆から嫌がられ排除されるべき迷惑な存在ということになる。

つまり、一見かわいい外見の裏に「善」と「悪」の二面性を持った奥深いキャラクターなのだ。


ホームページ「ぴちょんくんなう」に書いてあるプロフィールを読んでみる。

カンソウの冬には「うるおい」とよばれてちやほやされているのに、ジメジメ・ムシムシの夏になると「シッケ」とよばれてきらわれる。

ちょっと可哀そうだが、まあその通りだな。

でもあんまり気にしていない。

あ、気にしてないんだ・・。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します