ここがトイレだよ♪(高知市)2020.10.26


高知の訪問先で無事仕事を終え、はりまや橋のバス停に向かう途中に彼らはいた。

立派な公衆トイレ  「ここがトイレだよ♪」との掲示板

「ここがトイレだよ♪」

なぜか陽気にここがトイレであることを教えてくれる、君たちは誰?

こっちはピイちゃん。  で、こっちはエスくん ©やなせたかし

高知が生んだ偉大な漫画家、やなせたかし先生が編み出したキャラクターのようで、左が「ピイちゃん」、右が「エスくん」。

よく見ると帽子にアルファベットが書いてある。二人とも目が充血しているように見えるのは単なる経年劣化か。

高知追手前高校の鐘楼 ←高知追手前高校の鐘楼。やなせ先生もここの卒業生


エスくんとピイちゃんは、高知市中心商店街のイメージキャラクターらしい。

名前の由来も気になったので高知商工会議所のページを見たところ、書いてあるのは以下のキャッチフレーズ。

エスくん・ピイちゃん 二人あわせてショッピング


・・「S」と「P」で「ショッピング」?

どうも「SP」= Shopping ということのようだが、うーむそれは伝わらんぞ。SPと言えば普通はスペシャルとかセキュリティポリスとか。 ちなみにSPDはデカレンジャー。知らんか。

例えば「ショッくん」と「ピングちゃん」なら二人あわせて「ショッピング」になるけどね。

ただ「ショッくん」って但馬地方では食用ガエルのことらしいし、「ピングちゃん」も某有名ペンギンキャラの名前とかぶるので、これは無理か。

俺なら観光スポットの「はりまや橋」に掛けて、「ハリーくん」と「マヤちゃん」とか命名したんだけどなー。

はりまや橋に2人の銅像とか設置したらさらに盛り上がったりして。


アンパンマンとジャムおじさん ばいきんまんとドキンちゃん

↑はりまや橋の石像


あ・・はりまや橋には、やなせたかし先生の別の有名キャラクターが既にいるんだった。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します