郵太郎に言うたろう(金沢市)2020.9.24


出張の際に金沢駅で見かけた、ポストの上の人形。金太郎かと思ったがどうも違うらしい。

金沢駅金沢港口  金太郎?

「郵太郎」

郵便太郎じゃないよ。郵太郎。十数年前に金沢に住んでた時には気に留めて無かったな。

右手に持っている獅子の首から考えると、獅子舞小僧ということのようだ。

郵太郎の勇ましい姿  ポスト横の説明板

台座となっているポストの横にあった説明書によると、加賀人形を題材にしたものらしい。なるほど。

昭和29(1954)年に作製されているので、今年で66歳ということになる。もうすっかりおっちゃんじゃん。


ちなみに郵太郎はオフィシャルサイトもあるようで(※)、 「知りたいことがあったら、なんでも連絡しまっしね!」とFacebookのリンクが掲載されている。

俺はFacebookはやっていないのだが、郵太郎には一つ訊いてみたい。

「もしや、冬もその恰好?」


大雪が積もる金沢の冬、さすがに駅舎の外で腹巻一つでは見ているほうも寒いと思うのだが。

冬場は金沢中央郵便局の局員さんにコートとか着せてもらってるのだろうか。気になる。


※【追記】
その後「郵太郎」のFacebookアカウントは閉鎖したようだ。元気にしてるかな。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します