徹底した指定ゴミ置場(奈良市)2024.1.26


近鉄学園前駅周辺はよく散歩するエリアなのだが、今までこんなプレートには気づかなかったな。

 

高台の住宅エリアの道路横にある、普通のゴミ集積所なのだが・・

(一部伏字にしてます)

「指定ゴミ置場 ・○馬・○渡・○崎・○里・・・」

・・うわっこれ、ゴミ置きが許可されている住民の名前を公表ってことですか。

このご時世、住民の名前をわざわざ掲示しなくても、ゴミ置き対象となる住所の範囲を書いとけばいいんじゃないの?とふと思ったのだが、もしかしたらここのゴミ出しコミュニティへの参加を拒否している住人がいて、その住人のゴミ出しを排除するための措置かも知れない。いやよくある話だけど。

でもこれ、引越しとかでコミュニティメンバーに変更があった場合はどうするのかな。プレートをそのたびに作り直すのもお金かかるので、当面は代わったところに上からお名前シールを貼るのかな。住民自治もなかなか大変である。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します