ヨテイアリ 2007.7.31


俺は仕事ができるサラリーマンなので、緊急時の危機管理を考え、プライベートの行事や飲み会の予定なども欠かさず 会社のスケジューラに登録している。

ただ、飲み会に関して真面目に「飲み会」なんて入れてしまうと、あまりに飲み会が多いことがバレバレになるため、 仕事ができるサラリーマンの俺は「予定あり」というぼかした名称で予定を入れることも多い。


そんなとある日、ある「予定あり」の備考欄に冗談で、どこかのWebにあった「蟻図鑑」のページへのリンクと、

「”ヨテイアリ(蟻)”とかいないよね」

なんて言葉を書いておいた。誰に見てもらうつもりでもなかったが、まあ、仕事ができるサラリーマンの密かな息抜きだ。


* * *

ところが数日後、隣の担当の岡田さんという女性が俺に教えてくれたのだが、驚いたことに「ヨテイアリ」という蟻がいるのだそうだ。

仕事ができるサラリーマンの俺もそんな蟻など全く知らないし、蟻図鑑にも載ってなかったと思うのだが・・・


絵心のある岡田さんは、わざわざこの蟻の絵を描いてくれた。

↓↓

「ヨテイアリ」の絵(C)岡田画伯

「わたくし、今夜は ヨテイアリ ほほほほほほ・・」


何ともタカビーな感じの蟻である。どの辺りに生息しているのだろう。

飲んでいるのは梅昆布茶らしい。仕事ができるサラリーマンの俺も二日酔い解消のため、暇さえあれば職場で 梅昆布茶ばかり飲んでいるが、何か関係あるのだろうか。


しかしこれでまた一つ俺の知識が深まった。 ありがとう、岡田画伯。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します