「NO」マーク問題その3(奈良市)2018.2.4


このサイトではこれまでも、間違った「NO」マークについて取り上げてきた。以下おさらい。

正しいNoマークの使い方

↑これが正しい表示。煙草の絵に「NO」マークで「禁煙」ね。

「N」+「O」を図案化してるので、斜線は左上から右下()が正しい。

マークが左右逆 これも左右逆

↑上2つは間違い。斜線が逆()になっている。  ※出典:《ぎりぎり合ってる》、《「NO」マーク問題再び


間違った「NO」マークの撲滅に向けた啓発活動は、俺のライフワークになるに違いない(うそ)。


* * *

さてそんな中(どんな中だよ)、押熊から菖蒲池駅方面への散歩の途中、ちょっと悩ましい表示板に出遭ってしまった。

菖蒲池駅近くの溜め池  これが問題の表示板

・・・えーと、このカエルの後ろに描かれている赤いマークは・・。

どっちやねん

このマークはなんと、丸の中の棒線が斜めではなく水平()になっている。

このマークの意味って・・いったい何?


まず、よく考えるとこの溜め池はカエルを禁止している訳じゃないよね。そりゃそうだ(笑)。

となると、これは「NO」マークでは無く別のマークと考えた方がよさそうだ。

横棒になっているので、もしかしたら「進入禁止」の標識(↓)をイメージしたのかな?

進入禁止の標識「進入禁止」

でもこの標識、正式には「車両進入禁止」だから、人は通れちゃうんだよね・・これ違うな。


いろいろ考えたが結局よくわからないので、とりあえずカエルの後ろのマークは”何の意味もない図形”ということにしておくか・・。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します