南国土佐の赤うさぎ(高知市)2020.10.26


仕事で高知に出張。訪問先に向かう途中、薬局の店頭で見かけた置物キャラクター2体。

薬局の前のマスコット2体 

こっちはサトコちゃん←サトコちゃん

右のピンクの象は佐藤製薬の「サトコちゃん」。前に紹介したこともある「サトちゃん」の妹だ。

お兄さんのいないところで他社のキャラクターと仲良くしてるなんて、サトコちゃんもすっかりお年頃ね、ほほほ。

こっちがピョンちゃん  裏から見ると損傷が激しい←ピョンちゃん

で、左の赤い彼がエスエス製薬の「ピョンちゃん」。よく見ると損傷が激しく、壊れたパーツを何とかつなぎ留めている感じ。

いったい彼はこれまで何と闘ってきたのだろう?


ここのピョンちゃんは「7代目スーパーピョンちゃん」に該当するようだ。 どこが「スーパー」なのかはわからないが、笑顔で両手を開いたポーズはフレンドリーで好感が持てる。

実はピョンちゃんは元々「因幡の白うさぎ」がモデルで、ゆえに初代ピョンちゃんは白かったらしい。 3代目から赤くなった理由もこれまたよくわからないが、白うさぎが南国土佐に来て日焼けで赤くなった、という訳ではなさそうだ。


ちなみに現在のピョンちゃん(9代目)は先代の面影はすっかり無くなり、 ピンクのかわいい系キャラに変身を遂げている。

「時勢に応じて自分を変革しろ」とは坂本龍馬の言葉だったか。



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します