おいしいコーヒー冷えてます(北海道)2021.12.18


新型コロナワクチン2回接種済が条件になっている旅行ツアーに行ってきた。
北海道2泊3日で1人6万円。食事は一部ついてないが航空運賃と宿泊費を考えるとリーズナブルな旅だ。

以下、ツアー巡回順に写真を紹介。


■新千歳空港

新千歳空港のターミナルは飛行機に乗らなくてもいろいろ楽しめるアミューズメント施設だ。
大きな建物内に買う・食べる・遊ぶが揃っている。温泉・宿泊施設まである。
昼に食べた「えびみそラーメン」はおいしかった。店の周辺に海老の臭いが広がっていたが・・。

あ、空港で1枚も写真撮ってないや。


■えこりん村

前日の大雪の除雪跡を走るツアーバスが最初に寄ったのがこの「えこりん村」。
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の会社が運営しており、広大な敷地にヒツジ・ヤギ・アルパカを飼っている。

春~秋は楽しそうだが、この雪の季節に行っても動物は獣舎の中なので全く見ることはできない。まあ当然か。

アルパカソフトクリーム ←アルパカソフト。寒いがここは買わねばなるまい。

←三匹のクマ。見クマ・聞かクマ・言わクマではなさそう。

本物のアルパカには会えなかったが、立ち寄り記念にアルパカの玩具「おしゃべりパルちゃん」を買う。

アルパカ おしゃべりパルちゃん←おしゃべりパルちゃん


■支笏湖

支笏湖も春~秋に来れば水も澄んでいて良い景色のところなのだろうが、如何せんこの季節、湖からの風がとにかくつらい!
湖畔に長くは居られない。湖畔と駐車場の間の道も凍って滑る滑る。

ビジターセンターで暖を取ったのだが、入口にいたクマ親子がコロナ対策に協力させられていた。

ビジターセンター入口の熊親子  マスクには「マスクの着用をお願いします」

「マスクの着用をお願いします」

・・クマが新型コロナウイルスに感染するかどうかはわからないけどね。

なお支笏湖ではこの極寒の時期に「氷濤(ひょうとう)まつり」というイベントがあるらしい。寒いよ。


■きのこ王国

この日の天候は吹雪いたり止んだり。バスの窓の冷気が寒い。ツアーバスは「きのこ王国」に到着。

きのこ王国駐車場

早く暖かいコーヒーでも飲もうと自販機を探したら、こんな宣伝文句が。

↓↓

「おいしいコーヒー冷えてます。」  建物入口横にあるカップ自販機

「おいしいコーヒー冷えてます。」

・・いや、冷えてるのいらないから!

しかし何だろう。北海道は真冬でも冷えたコーヒーのほうが需要高いのだろうか。


■洞爺湖の某ホテル

行程1日目の宿泊は洞爺湖西側の丘に建っているリゾートホテル。十数年前、洞爺湖サミットで有名になったところだ。

ホテルの立地や建物・部屋の作りは豪華エクセレント。従業員も皆一流を意識した対応だ。

露天風呂の泉質も良し。朝の洞爺湖の眺望も幻想的ですばらしかった。

朝の洞爺湖←ホテルの窓から見た朝の洞爺湖

だがしかし。このホテルが致命的に残念だった点は敢えて書かない。


■小樽

以前札幌に来たことはあるが、小樽は初めての訪問。運河と倉庫が北海道開拓の歴史を感じさせる街だ。

昼食は地元のチェーン店の回転寿司にしたが、ネタも大きくておいしかった!

小樽と言えば橋からの運河の眺め←小樽と言えばこの眺め

出抜小路というフードスポットには、杖の代わりに串団子を持ったハリーポッターがいた。

出抜小路 ハリーポッター?いや違う。←ハリーポッター?

・・というのは嘘で、「うだつ小僧」という名前らしい。


小樽の工芸品であるガラス細工のお店を巡っていたら、堺橋の近くで某キャラクターの石像を発見。

前に高知で見たのと同じ石像が、ここ小樽でもお目にかかれるとは!

アンパンマン  ばいきんまんはなんでひらがななんだろう ←やなせたかし先生の有名キャラ

でも、雪に埋もれているとお地蔵さんみたいだね。


■白い恋人パーク

ツアーバスは夕刻に札幌の「白い恋人パーク」に到着。

ここは銘菓「白い恋人」の製造工場と聞いていたが、ほぼテーマパークだった。工場はどこ?

 


■札幌

行程2日目の宿泊は札幌のホテル。夕食はついてないので、狸小路と駅前通りの交差点近くの居酒屋で晩酌。
ここの生牡蠣(1個¥380円)が絶品!カニみそコロッケやおでんなど他の料理もおいしかった。さすが北海道。

ちょうど「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催中で、食事後は光のオブジェを楽しみながら大通公園を歩く。
雪のせいで足元がおぼつかないのがちと難点だが、まあ雪があったほうが雰囲気は出るかな。

イルミネーションその1  イルミネーションその2

ということで、行程2日目の夜はイルミネーション見学という綺麗なイベントで幕を閉じた訳だが、 翌日の最終日はホテルからJR札幌駅までの約1.8kmを朝から歩くことになった。

札幌は実は地下鉄の乗り継ぎがあまり便利ではないので、南北に伸びる広い地下通路を歩くことにしたのだが、荷物も多かったせいもあり札幌駅に着く頃はすっかり汗だく。
こんな時には冷えたアイスコーヒーが・・・あっ!

誰か駅前通りの長い地下通路に”動く歩道”とか設置してくれないですかね。阪急梅田みたいな。


* * *

えこりん村で買った玩具「おしゃべりパルちゃん」は、誰かがしゃべった言葉を音程を上げてオウム返しする機能がついている。
帰宅後に家で飼っているトイプードルと対決させたのだが、全然興味を示すこと無く終わった。

「んー、興味なーい」

現在パルちゃんはお茶犬(アール)と一緒に玄関に飾ってある。オウム返し機能は押し売り除けになるかも。ならんか。

お茶犬のアールとアルパカのパルちゃん ←我が家の玄関を守るお茶犬とアルパカのコンビ



「烏賊爆弾」トップページに戻る


烏賊爆弾 ©まさやんT リンクフリーですが、掲載の文章・写真など全てのコンテンツにつき、複写・転載・公衆送信等は禁止します